フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

アキレス腱断裂!?

 昨日は月1フットサル。
 めっちゃ暑かったけど、暑さ以上に楽しい!ということで、いつものように入念にストレッチを行った後プレイをしていた。
 事件が起きたのは2試合目。
 1試合目で早々にゴールとアシストを決めていた僕は《今日は調子が良さそうだ♪》そんな気持ちで気分よくゴールマウスを守る交代制のキーパーをこなしていた。
 前線で張っていた相手チームのイタリア人の女の子にカウンターのパスが出た。
 僕はさっとゴールから離れ前方に飛び出し、そのカウンターのボールに対応しようとした。
 その瞬間「バチッ!」と音がしたのと同時に、僕は後ろを振り向いた。
 後ろからボールを当てられたと思ったのだ。
 ところがゴールのうしろには誰もいないし、もちろんボールもない。
 《あれっ・・・?何かおかしい》。
 気づくと僕はその場に倒れこみ、右足のアキレス腱の辺りに違和感を感じていた。
 《もしかしてアキレス腱が切れたん??》
 友達が心配して寄ってくる。
 とりあえず、プレー続行不可能ということで、その場は済んだ。
 さて、歩けませんから(苦笑)。
 幸いなことに、サッカーのプレイヤーとして本格的な友人が多かったので、ケアも迅速だった。
 「動かしたら駄目。無理はするな。とりあえず医者に行け――」。
 僕は全てを聞き入れ、そのまま救急隊員に運ばれ近所の病院へ。  
 日曜日ということもあり専門医はいなかったが、レントゲン撮影と触診の結果は「はっきりとは分からないけれど、そんなに太い筋が切れたわけじゃあなさそうだよ」との見解。  
 2,3日様子を見て、その後再び判断しないと分からないとのこと。
 とりあえず、ギブスで固定をしてもらい、松葉杖を借りた。
 これまた幸いなことに家の近所に住んでいるそのフットサル仲間が車で来ていたおかげで、家の近くまで送ってくれた。
 いやいや、人生で3度目の松葉杖だけど、何だか不思議と落ち着いている自分がいた。
 真っ先に頭によぎったのは8月頭に出かける伊豆への旅行のこと(笑)。 
 友達や救急隊員の方達への感謝を感じたと同時に、心の平穏を保てた自分に何だか怪我のわりにはほっとした。
 でも、今、めちゃめちゃ痛いから(痛)。
 ということで、海に行くまでには復活するでー!

 ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪


ブログランキング