フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

営業の根本

TADAO-FACTORY2008-10-06

 最近、路上や街角、あるいは公園で全くの見知らぬ人に声をかけ、取材に協力してもらうという仕事をしている。
 するべきことは写真撮影と音声録音(男性のみ)なのだが、これがけっこう勉強になる。
 まずはどんな人に声をかけたら協力してもらえるか?
 そして、場所や天候がこういった作業には大きく影響していることも知った。
 いろいろとノウハウを学ばせてもらっている。
 ティッシュ配りも美容室のカットモデル探しも、いやいや重労働ですよ、みなさん。
 こうして、全くの他人に声をかけ、そこからビジネスチャンスを得る。このことこそが、仕事の根本だと思う。
 この仕事から得るものはかなりでかい――。
 また、週末になったらやろうかな。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪


ブログランキング