フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

株価が下落

 たまには投資関係の話なども――。
 日経平均が久しぶりに下落し9000円を割りましたね。
 もちろん理由は簡単。ただアメリカ市場に追従しただけ。いつものことです。
 そして為替相場も一時はドル買いの動きもあったのですが、再び円高の基調ですね。  
 少し前だと株価の推移に関係なく、円が買われていたときもあったので、
 (こりゃあすごいことになるぞ)
 なんて素人頭で思ったものですが、再びアメリカ市場に右ならえに戻ってしまいました。

 現在の株価低迷の打破に関して、外資の注入がカンフル剤になると言っていた方がいましたが、それってアメリカ経済におんぶにだっこの今までの仕組みとなんらかわらないですよね?
 せっかくアメリカの投資家達が去った(多分)今の現状に、日本の投資家達が資金を注入し、世界経済(アメリカ主導)に左右されない明確な日本の経済指標が反映されるチャンスだとも、現在の状況を見て私は思うのですが、それって世界から孤立することにもなるのですかねぇ。
 詳しくは知らないですが、日本がバブルの低迷期から復活した最大の要因は外国人投資家達の資金のおかげだともいいますし――。
 いずれにせよ、株式会社の指標は株価の価格。きちんとした適正価格に早く戻ってほしいものです。
 なんて、素人頭でたまには考えてみました。
 ちなみに最近は投資は全く行っていません。
 理由は簡単。精神的にやられるからです(苦笑)。これは自己資金で投資を行った方であれば誰でも分かる気持ちですよね。
 ということで、本業のライティングに悪影響を及ぼすので、最近は休業中です。
 ただ、逆をかえせば、投資は精神面を鍛えるいいコンテンツだとも思います。
 感覚としては将棋とかと似ているのかなぁ・・・。

   ****

読んだら自然と笑顔になる『グッドニュースサイト』も読んでね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪


ブログランキング

UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.