フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

三点リーダー「……」とダッシュ「――」の使い分け方法

僕は一応ライターを本業とさせてもらっていますが、まだまだライティングに関して知らないことも山ほどあり、日々勉強しています。
例えばテーマーのこれがそう。


みなさん、この2つの使い分け方法を正確に説明できますか?


なんてさらっと書きましたが、三点リーダーだけでも「・・・」「・・・」「…」と種類があり(正確には『…』ですが)
どれを使っていいのだろう……←この使い方です(笑)。
と、そこから悩む人だっていることでしょう。


そして、そんな悩みは文章を書けば書くほど増えていくわけで――。←この使い方(笑)。
ですので、そんな方にちょっとしたアドバイスをさせて頂きます。


それは、まずは基本を知り、その上で自分なりの約束事を決めるということです。
少なくとも僕はそうしています。


例えば三点リーダーと言った場合には基本的には『…』を指し通常は2個続けて「……」ますが、媒体によっては「・・・」「・・・」といった中黒で代用する場合もあります。


つまり「基本はあるけれど、まあ違和感が無ければいいんじゃなあい……」
僕はそう思っています。


ということで、この2つの基本を最後に書いておきます

  • 三点リーダー「……」:無言。つまりは何か会話中に考え事をしている感じを表します。
  • ダッシュ「――」  :「あー」とか「えー」とか会話中に考え事はしているがあくまで何かを思考している状態を表しています。


どうでしょう? 少しはわかりましたか?? わからないですよね。
僕はこの2つの差を何となくフィーリングで書いていますが、それもこれまでに量を書いてきたからできることだと思います。


日々勉強です。


 ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.