フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

叔父(叔母)と伯父(伯母)の違い〜実践ライター講座その2

きのう書いたライターネタが好評だったので、これからちょこちょこ書いていきたいと思います。
でも、不定期なのであまり期待はしないでください(苦笑)。
ということで2回目の今日は

叔父(叔母)と伯父(伯母)の違い

です。
えっ!? 何それ、違いがあるの? なんて言っている人も多いかと思いますが。
この2つにはきちんとした使いわけのルールがあります。
それはそのおじ(おば)さんが父(母)より年上か年下かということです。言い換えれば兄(姉)なのか弟(妹)なのかということです。
どうです。とっても簡単なルールでしょう。
つまりこういうことです。

父(母)の兄(姉)だったら伯父(伯母)
父(母)の弟(妹)だったら叔父(叔母)

明日から使い分けでくださいね♪


   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.