フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

日系平均株価が9000円をはるかオーバー

東証大引け、4カ月ぶり年初来高値 半年ぶりの高値水準に

   *******

連休中にアメリカ市場が反発し、FRBバーナンキさんが、今後の経済について明るい見通しを発表したニュースを聞いていたので、上がるとは思っていましたが、ここまでとは。


2009年に入ってからの最高値だそうです。


ただ、やはり自動車業界の不振は深刻なようですね。ここのところずっと調子のよかったドイツVW社が減益を発表しましたし、ポルシェに到ってはそのVW社の力を借りるべく統合を発表。そして、メルセデスも販売価格の割引制度を発表したようです。


かなり前から言われていたことですが、いずれ自動車業界は数社しか生き残らないだろうと。その数社とはどの自動車メーカーになるのでしょうか。海外ではそんな生き残りを賭けた合併やら統合が急ピッチで進んでいるようですが、国内の自動車メーカーはそういった点ではおとなしいですよね。何か秘策があるのでしょうか?? 心配なような、期待半分のような……。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.