フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

今さら!? という感もありますが(笑)〜記者ハンドブック〜


記者ハンドブック[第9版] 新聞用字用語集

記者ハンドブック[第9版] 新聞用字用語集


      *******


少し前のブログでも紹介したこの一冊が手に届き、今、僕の愛書となっています。


おそらく「物書き」の多くは当然持っている一冊なのでしょうが(苦笑)、ライターを志した頃の貪欲な学習心を再度燃焼させる意味でも購入したのです。


で、この一冊がいい〜んです♪


――なにがいいって。「漢字で表記するべきか? それとも平仮名で……」。文章を書けば書くほど、誰もがぶつかる課題でしょう。その答えを、あくまで新聞記事がベースですが、しっかりと答えてくれています。


一例を


「よく学びよく遊ぶ子どもは、しっかりとした体と頭脳を手に入れる」


さて、こんな文章を書こうと思った時に


良く学び良く遊ぶ子供は、しっかりとした身体と頭脳を手にいれる


と書いてもいいわけです。


「良く」に関しては平仮名表記が正しいのでしょうが、「子供」や「身体」に関しては、どちらが正しいのかは書く媒体によるでしょう。ですが、そこまで考えるのは僕も含めたプロの物書き。


一般の方は、今日紹介したような本をベースとして、自分なりのルール(基準)を決めておけばいいでしょう。


ちなみに僕のなかでは


こども→子ども
体→からだ


です。


平仮名表記をできるだけ多く使おうと心掛けていますので。おっと、「心掛ける」も、「心がける」とのどちらかで悩む言葉ですよね(笑)。


日々学習です。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.