フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

プラスチックの原材料ってなんだか、皆さんご存知ですか?〜ナフサ〜

http://www.uclid-f.com/what_is_zairyou.htm


先日『こだわり物語』の取材で訪れた、(株)環境経営総合研究所という企業。紙から作った箸や緩衝材を開発・販売している会社です。


ただ同社製品の見た目はまるでプラスチックのよう。それもそのはず、今までのプラスチック製品をつくっていたのと同じ工程で、素材を紙原料のものに代えて作られているのですから。


プラスチックを作っているのは「ナフサ」という物質で、ようは石油です。
ですからもともとは天然素材。なのに私たちが一般的にプラスチックとしてイメージするのは、「燃えない」とか「燃やしたら有毒なガスが出る」というエコとは逆のイメージですよね。


それはプラスチックを作る過程で、化学反応をさせているからでしょうか?


そこまで詳しいことは分かりませんでしたが、「ナフサ」という石油系の物質から作られていることを聞いて、ちょっぴりプラスチックに愛情を持った僕でした。


『こだわり物語』にて、上述した企業の詳しい内容は後日公開します! お楽しみに♪




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.