フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「興信」という言葉を知っていますか? 意味、使い方。


興信(こうしん)(goo辞書)


      *******


読み方は「こうしん」。僕は今まで気にしていなかったのでしょう、今日初めてこの言葉を知りました。意味はgoo辞書に書いてあるとおり、個人や企業の信用・財産などを秘密に調べることです。


ですから、ようは探偵業界では当たり前の言葉なのです。


では「調査や探偵」とは何が違うのか?


ヤフー知恵袋


どうやら、それほど厳密な違いはないようです。


……正直なところ。あまりいい言葉ではありませんよね(苦笑)。


過去大手企業に入社する際、企業側がその本人の素行を家の近所の住人に調査していたと言います。この言葉には、そんな過去のニュアンスが込められている印象を持ちました。





   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.