フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「信賞必罰」という言葉の意味。使い方


信賞必罰(しんしょうひつばつ)(四字熟語データバンク)


      *******


頑張った人には報酬を与え、駄目だった人には罰を与えるという意味です。


プロスポーツ選手のギャラだと思えば、分かりやすいでしょう。



また、僕のような個人事業主もこの「信賞必罰」な社会に生きているといえます。



過去のサラリーマンは違ったようですが、昨今は一般的な企業でも、この「信賞必罰」な人事制度や給与体系を採用しているところが増えましたよね。とはいっても、「必ず罰」といった極端なものではないと思いますが。


僕は好きだなぁ。この言葉――。





   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.