フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

Just Giving Japanという団体、および同団体が行っているプロジェクトをご存知ですか?

Just Giving Japan(ジャスト・ギビング・ジャパン)


      *******


同団体が発足したのは、2010年になってから。


もととは、英国で生まれたチャリティー活動だそうで、元プロ野球選手の古田敦也さんが、トライアスロンに挑戦するのをきっかけに、僕はその存在を知りました。


始まったばかりのプロジェクトだということで、まだチャレンジを成功させた人は、日本版ではいないとのこと。古田さんがトップバッターになります。


僕は以前から仕事を通して、ボランティア活動を行いと思っており、サービスグラントという団体に登録させていただいています。


サービスグラント


サービスグラントの活動内容は、クリエイターが持っているスキルを生かして、ボランティア活動を行う「プロボノワーク」という概念。


そして、今回知ったジャストギビングは、自らのチャレンジに寄付を募るという活動内容。


どちらの団体の活動にも共通していることは、「自分のできる範囲で、社会貢献しよう」という思い。なので、金銭的に余裕があるとかないとかは、関係ありません。


サービスグラントも、もともとはアメリカ発だということを、つい最近知りました。


もっともっと、このようなプロジェクトが、日本に普及すればと思いますし、なんらからのかたちで携わっていければと思います。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.