フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

ゴールデンウィークは、スキルアップに没頭〜インデザイン CS4〜

新詳説 DTP実践 InDesign CS3/CS2/CS対応 (MdN DESIGN BASICS)

新詳説 DTP実践 InDesign CS3/CS2/CS対応 (MdN DESIGN BASICS)


      *******


ゴールデンウィークは、特に急ぎの仕事がなかったので、自身のスキルアップに時間を使いました。具体的には、以前から学びたかったDTPソフト・インデザインを、朝から晩までいじっていたのです。


いやぁ〜、めっちゃ楽しいですね、このソフト。さすがは、アドビです。その際の参考にした書籍が、上で紹介した一冊になります。
かなり集中して取り組んだので、この本の内容は、ほぼマスターしました(多分)。


あとは、実践ということになりますね。


僕がなぜインデザインを勉強したかったかというと、自身で雑誌を発刊したいからです。WEBが全盛の時代に「なんで?」と思われる方がいるかもしれませんが、日々の仕事を通じて、リアルな書籍の持つパワーを肌身で感じているから。


手順的には、どこかの編集者で修行を積み勉強という手もあるのでしょうが、まあ、それも今後は視野に入れています。


取材ができて、写真が撮れて、文章が書ける。そして、編集、デザインも可能。となれば、1人編集者としてメディアを持つことができますからね。


――目標を立て、そこに向かって突き進む。お金のことは後で考えましょう(笑)。


とりあえず、インデザインの正規判を購入する銭(約9万円)をかき集めなければ(大笑)。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.