フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「脂カス(油かす)」という食材を知っていますか?

僕は東京生まれの東京育ちです(西の方ですが(笑))。なので、「脂カス」という食材を知りませんでしたし、東京に住んでいる多くの人が、僕と同じだと思います。


神戸では当たり前の食材だそうで、牛の腸を揚げたモノなんだとか。


油かすウィキペディア


ウィキペディアによれば、全国的な食材であり、牛だけでなく、馬、豚、鶏、鯨などからも作られるそうです。


で、この脂カスを何に使うかというと、


お好み焼き食べログ


この画像は、神戸にあるお好み焼き屋さんの映像です。神戸では、この脂カスを入れてこそ、お好み焼きなんだとか。


めっちゃ、うまそうですよね♪ 東京でもきっとこの脂カス入りのお好み焼きが食べられる店はあるでしょう。いつか、行ってみます!




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.