フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

小児がんやその他、子どもの難病治療に立ち向かう家族を応援する団体「ファミリーハウス」



ファミリーハウス


      *******


みなさんは、マクドナルドハウスという施設をご存知でしょうか?


http://www.dmhcj.or.jp/


子どもが小児がんをはじめとする難病だと分かり、その治療を行う際には家族の負担は相当なものです。
時間、費用、ストレス……。


そのような家族の不安要素を少しでも取り除き、子どもの治療に専念できるケアを行っているのが、マクドナルドハウスにです。具体的に活動内容を説明すれば、高度医療設備やドクターが整っている病院に遠方から治療に来る家族に、1日1000円で宿泊施設を提供しています。


発祥はアメリカですが、病気になる子どもは世界中にいますよね。日本では、このマクドナルドハウスの活動を参考にして、ファミリーハウスという団体が同じ主旨で活動をしています(日本にもマクドナルドハウスはあります)。


で、僕の知人がたまたまファミリーハウスの理事をされていた関係で、今年の秋ごろから自分のできる範囲で色々(写真撮影など)と活動を手伝っています。


実際に現場に行ってボランティアの方と話すと


「なかなか私たちの活動が認知されていない」


という言葉を聞きました。


せっかくの素晴らしい活動なのに、その存在を知らずに高いお金を払ってホテルから病院に通っているご家族の方もまだいるんだとか。


僕も微力ながら、色々な面でお手伝いしたいと思っています。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.