フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

計画停電や有事の情報を、いち早く知るには? その方法。


僕が住む日野市(第2グループ)では、先週3、4日続けて停電がありました。


市のホームページをマメにチェックをしているので、停電の時間帯が分かり、準備ができていたので混乱はありませんでした。しかし、実施されたすべての場合で、予定よりも時間が遅くなってから、停電がスタートしたのです。


何を言いたいのかというと、停電に備えて電気機器をすべてオフにしてから、20〜30分ほどのロスタイムがあったのです。


僕のような個人事業主の多くは、自宅で仕事をされている方も多いでしょう。つまり、自宅=仕事場というわけです。その仕事場の電源が落とされてしまう……。


できれば、停電ギリギリまで仕事をしていたいと思うのは、僕だけではないはず。ですので、できるだけタイムリーな情報を知りたいのです。


そこで、知ったのが市が展開している「メール配信サービス」です。


不審者情報や、今回のような有事に関する情報を、市から市民のケータイに、メールで配信するというもの。計画停電の最新の情報も、配信されています。


他の市が展開しているかどうかは分かりません。また、ツイッターで同様のサービスを展開している市があるかもしれませんが、街中に立てられたスピーカーからの情報は、音量・内容とも不足していますので、気になる方は、上記サービスをご利用されてください。


日野市の場合は、市のホームページから簡単に申し込みができ、かつすぐにメールが配信されてきましたよ。



   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.