フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

キーワード、語句、単語、言語・・・。それぞれの使い方、分け方。

  • キーワード:文章などを解く上で重要な鍵となる語。
  • 語句:語と句。言葉、言葉の一まとまり。
  • 言葉:意味を表すために口で言ったり字に書いたりするもの。言語。
  • 単語:文法上の意味・職能を有する、言語の最小単位。文の成分となる。
  • 語:ものを言うこと。話すこと。かたること。ことば。ことばづかい。単語。
  • 句:文章中の一区切り。通常2語以上の一まとまりで、しかも文を成さないもの。    

全て広辞苑


      *******


さて(苦笑)、余計にこんがらがってしまいましたね。「言葉や語句の意味に注意して読みなさい」なんて文章を見かけますが、広辞苑によれば2つは同義のようです。


ただ、私のイメージとして「言葉」は話し言葉であり、「語句」はあくまで文法上の定義のような気がします。なので言葉には力が宿りますが、語句には……という感覚です。


英語に置き換えればわかりやすいのでしょうか?

  • 語句:words
  • 言葉:speech、language
  • 単語:a word
  • 語:不明
  • 句:a line(?)


おっ! 1つ発見がありました。単語が集まると語句になるそうです。


いやいや、日々勉強です。



   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.