フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「上述」と「上記」。「前述」と「前期」の違い、使い分け方法って。


msn相談箱


      *******


僕も普段の仕事のなかで、「上述」と「上記」。この2つの言葉の使い分け方法に悩んでいました。多くの場合は「先に申しあげたように〜」などと逃げてしまうのですがね(笑)。


上記の内容はとってもいい回答だと思います。僕的な一番の悩みであった「上記」と「上述」の違いを例に挙げれば、


上述:その文章中で、筆者が前の文章中で述べた意見・説明など。


上記:その文章中で、既に登場した事実。


ということです。つまり、上のリンクを例に挙げれば、あくまで事実ですので「上記」ということが言えます。


参考までにコトバンクで確認してみました。


上記


上述



ぴんぽん♪ 正解です。「意見」なのか「事実」であるのか――。今後参考にしてくださいね。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.