フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

歩くように、呼吸をするように、文章を書く

シェアブログmyuに投稿

 こんな素敵な文章を見つけた。ひげうさぎ先生のだれでも書ける 文章教室。その中からの一文だ。[rakuten:book:11544422:detail]もっと上手に文章を書きたい!そう思っている方は大勢いるだろう。読んでみて!
仕事が全く無い日だった・・・。久しぶりに図書館に行った。前にも紹介した田村仁さんの著書

をもう一度読んだ。確実にレベルアップしている。力がついてきている。実感した。本当は村上春樹海辺のカフカ(下)》を読もうと持っていっていた。田村仁さんの本を読終わった時、もっともっと文書を上手書きたい、楽しく書きたい、そんな自分がいた。そこで出会ったのがひげうさぎ先生の一冊だった。

目から鱗が落ちるとはこういう事だろう。本の内容は小学校高学年を相手に作文を教えている。小学生か?俺【笑】ここ最近毎日文章を書いていた。その中で浮かんできた疑問がいくつかあった。出てきた。その答えがここにあった。
○僕、今日、思うの言葉は使わない。
○一文一義。単文をつなげる。
○見た事を書く。説明ではなく描写。

二冊とも書き方は違うが内容は同じだ。
まずは100日を目指して書こう!そう書いてあった。よしやってやる!
まず、書く!だ。一つ一つの日記をもう少し短めにして書く。意識していく。でも、今も、ついつい熱が入っていきて文が延びていく。これがいかん。本にもそう書いてある。
なので今日はおしまい。
みんなも是非読んでみて♪みんなで素敵な文章を書きあいましょう♪


この記事に点数をつける

ブログランキング・にほんブログ村へ